nobiteblog | ノーバイトブログ

 ノーバイト渡部のトップウォーターバス釣りに関する最新商品・釣果情報ブログ


火曜日の釣り

朝いち、目当ての釣り場は外しました

チェイス、バイトなし

まだ魚が入っていない感じでした

 

大きく移動して別場所

こちらも沈黙が続きます

マズメ待ちの状態

18時半、初バイトでした

オーバーハングの下

着水後、半ちょうちん状態のケレルが音無く消し込まれます

魚は元気

ガンガン走ります

この元気があるなら、ちゃんと出てよ

 

長田くん ノーバイト×クローラー ケレル

 

サイズのなのか

ポッパーなのか

ちょうちんではわかりません

活性の上がった長田くんは呼ぶ感じの操作

私は超食わせのポップR、P60

ちょっといじっています

ポップ&ロングポーズでチェック

切り替えて1投目

豆のメガバイト

 

ノーバイト渡部 レーベル ポップR P60 リセット試作

 

もう1匹、同サイズ追加でポップRをやめました

多分サイズは伸びません

大きく方向転換

ベイトのライズが多く見られます

動きの質を変えて、ダイナミックにスピーディーに誘います

選んだのは、プリントカラーでお世話になっているフィネス小林さん設定のファーストザラ

テンポよく探ります

アシ際から外に出ていてほしい

程なくして、反応がありました

 

着水後、スケート、スケート、スケート、ポーズ、…、ズボッ!!!

 

 これまた元気のいい魚でした

ノーバイト渡部 ヘドン ザラスプーク

 

ふたりともアピール系にシフト

ダイナミックに釣りたい

光量が落ちてきた時は、蛍光が便利です

長田くんはジャーベックの蛍光、強めの首振り

私はザラとFJ13、羽、バドをローテーション

5分も経たないうちに反応がありました

長田くんのジャーベックの強めの首振りに激しいバイト

 

ズババーン!

 

さっきまでの沈黙がウソのようにスイッチが入っています

引きも強い

 

長田くん ライフベイト ジャーベック ノーバイト別注蛍光エラ

 

一日中、「無」の状態でしたが、19時までの30分で取り戻せた気がします

から梅雨でいまいち雨が降らない状況です

実績エリアとタイミングが重なってやっとキャッチできました

昨日のような、大雨はいらないにしても、もう少し降ってほしいところ

来週も頑張ります

 

ノーバイト 渡部


| - | 14:54 | - |
バスカヴィル コテカについて

コテカは週末で完売いたしました

お買上げありがとうございました

通販分が準備できませんでした

申し訳ありません

よろしくお願いします

 

ノーバイト 渡部


| - | 17:59 | - |
発売告知 レスイズモア リムズ・ケトス

新作です

リムズ・ケトス

ウッド製 100mm 23g

キックバックが強そうなダーターです

くの字カット、窪み、2段カップ

操作で多彩な動きが出せそうです

本体価格7800円 予約対応 通販対応

ノーバイトにメールする
info@nobite.net


| - | 13:59 | - |
津波ルアーズ スウィーピーJ デルプラスティコ 再入荷

バス、ギル、レインボー

早々に売り切れたので補充しました

ウェブショップはこちら

本体価格4300円 通販対応

ノーバイトにメールする
info@nobite.net


| - | 13:56 | - |
バスカヴィル コテカ

コテカ

ウッド製 100mm 20g±

バスカヴィル代表作です

ラインスラックを利用してターンさせてください

縦揺れを伴って、複雑に動きます

ポップ音を出すカップ

巻きと言うよりは移動を押さえるためのリップ

コテカからの派生系を考えると、やはり元祖と感じます

少量入荷のため、まずは店頭販売とさせていただきます

来週月曜日に在庫がある場合は、ウェブショップに掲載します

本体価格7000円

ノーバイトにメールする
info@nobite.net


| - | 17:44 | - |
津波ルアーズ スウィーピーJ デルプラスティコ

人気のモデル、スウィーピーJがプラスティックで登場です

スウィーピーJ デルプラスティコ

プラスティック製 146mm 38g±

後付できるフィンがあります

ターン、スライド、操作系ならなし

リトリーブ、スイム、巻きならあり

ありの場合は接着剤でつけてください

ビックフィッシュを狙いで使いたいプラグです

ウェブショップはこちら

本体価格4300円 通販対応

ノーバイトにメールする
info@nobite.net


| - | 17:32 | - |
鋼派2017、水曜日の釣り

鋼派2017に参加しました

ギリギリまで参加できるかどうか、という状態でした

今回は先に登録していた小池くんに便乗させてもらいました

ありがとうございます

 

昨年良かったエリアはすでに5、6艇入っています

手前のアシ際、マンメイドからチェック開始

プレッシャーが高いのは当たり前、ハイシーズンなので2キャッチリミットは絶対条件です

遠征に活躍してくれたポップンイメージJrを選択

アフターでしょうから、弱め、スローに誘います

音もなく消し込んだのは開始から数投後でした

 

ノーバイト渡部 エクスキャリバー ポップンイメージJr ヒロ内藤チューン

内藤さんチューンはレギュラーよりたち浮きでより移動を押さえる設定です

 

テンションは上がるものの、魚の居場所を特定できず、ノーキャッチ

リミット達成できませんでした

同行した永田さんは、ゼルポップの大きい方で2キャッチ、リミット達成です

 

永田さん エクスキャリバー ゼルポップ大

2本智ゼルポップでした

昔、塗ったシャッドカラー、懐かしプラグを使っていてくれてありがたいです

 

大会は、今までにないウェイイン率で大混戦

そんな中、バカスノック金津さん、松崎さんチームが3位入賞

おめでとうございます

プラグはもちろんレコード

素晴らしいです

 

大会後も出船しましたが、同行の多田くんにしょぼバイトが一回あっただけで17時期着しました

 

少し休めばいいのに、大会の釣果が消化不良でスッキリしません

バカスノック金津さんも同様

火曜日、雨の夕まずめ、ラッシュ入りました

釣果はブログに掲載しました

最新釣果ブログはこちら

 

テンション上げて、今季初場所をチェック

状況は良いはずだけど、全然反応がありません

まいったな

それでも諦め得ず、丁寧チェック

上流の複合ポイント

ダッチラボ、ヌーピーを丁寧にターン、ターン、ポーズ

音無く消し込みました

 

ノーバイト渡部 ダッチラボ ヌーピー

 

遠征後、マイブームのダブルプロップ

今回の釣り場にピッタリのヌーピーで結果が出て良かったです

 

その後はまた沈黙

移動しましょうかというタイミングで実績が高い張り出しで同行の高橋さんにバイト

 

高橋さん ヘドン ベビートーピード

ベーシックなトゥイッチ&ポーズでキャッチ

おめでとうございます

 

12時も過ぎ、一旦上がります

移動して別場所で釣りスタート

開始早々、高橋さんがスピナーベイトでキャッチ

 

高橋さん ティムコ PDLハーフスピン

得意のスピナーベイトでイメージどおりの魚

 

夕まずめまで粘りましたが、豆の反応があっただけ

そんな日もあります

 

夕まずめがとても綺麗でした

 

ノーバイト 渡部


| - | 14:25 | - |
日曜日お休みいただきます、ジャッティングジョープリントもの

日曜日は鋼派に参加するのでお休みいただきます

ご迷惑をおかけいたします

よろしくお願いします

 

ノーバイト 渡部

 

レトロム、ジャッティングジョーの取扱が始まるときに柘植さんと話しました

 

プリントものがやりたくなったら言ってくださいね

小林さんと私で作る色で良ければ、声かけてくださいね

 

それから少し経って「試しで塗っていただけませんか」とのオファーがありました

3月にヘドンリセットを作ったときに一緒に塗ってみました

小林さん&渡部のコラボも回数こなすことで、要領がわかってきました

印刷模様、色の加減も丁度いいと思います

柘植さんに見せたところ、気に入っていただけました

タイミングはベストシーズン

エリマキD2も落ち着いたので、塗装に入ります

格好いいカラーになりました

出来上がり次第、レトロムさんから販売になると思います

もちろん、ノーバイトでも販売させていただきます

ご期待下さい


| - | 16:40 | - |
火曜日の釣り

釣りに行ってきました

遠征の衝撃の余韻が消えません

プレッシャーが違いすぎるので、こちらの釣り用に修正釣行です

 

魚が入っていれば釣りになるエリアを調査

めぼしいポイントを丁寧に探りますが反応がありません

半分過ぎたところでチェイスがありました

ここからでしょうと気合を入れます

複合ポイント

丁寧に着水、テロテロ直引き

音なく消し込みました

 

ノーバイト渡部 ラパラ FJ13 リップチューン

歯が強くこの表情

強い魚でした

 

少し進んで同系の複合ポイント

増田さんとの釣りで釣れたホッツィーが気になりチョイス

一発で決まりました

動き出しで横っ飛びのメガバイト

 

ノーバイト渡部 スポーツザウルス ホッツィートッツィーセラフ

体高、厚み、文句なしのグッドコンディション

今季イチの魚です

 

更に進めて

丁寧に操作していた長田くんのプラグにバイトがありました

長田くんん アブディール スラッパー

反転流+マンメイド

ナイスフィッシュ

 

直後、追加します

大きく張り出したブッシュ周辺

 

長田くん クローラー ソウルフード

デッドスティッキング

こちらもグッドコンディション

嬉しさが伝わってきます

 

ここで同じ釣り場にいた名古屋さんと情報交換

私たちは別場所に移動しました

その後、丁寧に誘ってキャッチされていました

 

移動後の夕まずめ

濁りが抜けておらず白濁状態

強風で岸際は荒れている状況

風裏を探って、とりあえずキャッチ

 

長田くん バスカヴィル コテカショーティ

豆でした

 

その後、カルマリッチ、エリマキD2、スライドペンシル試作などでバイト&キャッチがありますが全てこのサイズ

シーズンインまでもう少しと感じました

 

どのエリアも釣れています

時間を作って釣りに行って頂きたいです

 

ノーバイト 渡部


| - | 13:31 | - |
2017九州遠征

星子くんの紹介で熊本、シングルブレードさんにお邪魔しました

オーナーの増田さんの全面サポートで九州遠征です

昨年、同時期の祭りを再現したく伺いました

今年は水温の上がり方が遅く、私達が伺った期間で祭りは起きませんでした

関東でのプラッシャーの掛かった魚に対応する釣り方でなんとかなりました

時間帯に合わせて釣り方を変え、キャッチ数を伸ばし、満足の行く釣果となりました

遠征の余韻はまだ消えません

印象に残る遠征になりました

また機会を作って伺いたいと思います

増田さんありがとうございました

 

ノーバイト渡部

 

写真の数が多いので、抜粋で掲載しておきます

 

ノーバイト渡部 ノーバイト 新作ダーター試作

操作後のポーズ中に

シングルブレード増田さん ボッコム サバダジョイント

強めのジャークで

シングルブレード増田さん ボッコム サバダジョイント

連続でキャッチ

シングルブレード増田さん SPシャッド

昼間の渋い魚対応

ノーバイト渡部 ヘドン ダイイングフラッター シェルインサートリセット

ショートジャーク&ポーズ

ノーバイト渡部 コットンコーデル クレイジーシャッド

細かく誘ってしょぼバイト

ノーバイト渡部 ローカル 反りトンボナロー

ふわふわ動かして

ノーバイト渡部 ヘドン マグナムトーピード ノーバイトリセット

2ターンでメガバイト

ノーバイト渡部 スポーツザウルス ホッツィートッツィーセラフ

増田さんの使い方を参考にして、強めの操作&ポーズ

ノーバイト渡部 ビルノーマン チャガーフラッシュ

沖目までチャギング

テツ プルトニウムシロップ スウィートFA

ゴリ巻き

テツ エクスキャリバー ポップンイメージJr

彼なりのちょんちょん

ノーバイト渡部 ラパラ F11 ノーバイトリセット

トップウォーターミノーイング

ノーバイト渡部 エクスキャリバー ポップンイメージJr

チョンチョン、ジャーク、スイッチ入りました

ノーバイト渡部 ローカル 反りトンボナロー

昼間はふわふわ

ノーバイト渡部 ヘドン マグナムトーピード

操作後の直引き

ノーバイト渡部 ラパラ SSR9

トップウォーターシャッディング

テツ SPシャッド

昼間はゼンマイが有効

2日目は増田さんのメインプラグ

テツ ヘドン ダイイングフラッター シェルインサートリセット

ブロス多田設定が状況にあっていました

テツ プルトニウムシロップ スウィートFA

ゴリ巻き

テツ プルトニウムシロップ スウィートFA

ゴリ巻き

テツ ヘドン ダイイングフラッター シェルインサートリセット

直引き

星子くん エクスキャリバー ポップンイメージJr

首振りしない程度のちょんちょん

星子くん スミス Aプロップ ノーバイトリセット

巻き出しで

星子くん クローラー ソウルフード

デッドスティッキング

星子くん プルトニウムシロップ バブルトーン

強めのチャギング

星子くん ザウルストレイン ホッツィートッツィーセラフ シンブルブレード別注

星子くん ボーマー ロング15A シェルインサートリセット

トップウォーターミノーイング

星子くん ザウルストレイン ホッツィートッツィーセラフ シンブルブレード別注

星子くん ガウラクラフト ダーティーハリー ノーバイト別注ギル

星子くん エクスキャリバー ポップンイメージJr

彼なりのチョンチョン

星子くん エクスキャリバー ポップンイメージJr

彼なりのチョンチョン


| - | 13:25 | - |

home home home home home
▶ for mobile
qrcode
  • バーコードを読み取る
▶ categories
▶ nobite profile
▶ リンク集
▶ entries
▶ archives
▶ mail to
▶ others